こぼれ話イメージ画像

こぼれ話

Harima Topics

2021.03.31 播磨に合うお米の品種は?


播磨に合うお米の品種は?のイメージ

たくさんの品種のお米が栽培されている播磨。有名なのはコシヒカリ、だけど「個人的にはヒノヒカリも推しです」と教えてくれたのは、夢前町の農家さん。そもそもコシヒカリは北陸の寒い地域で生まれた品種であるのに対し、温暖な気候の播磨、さらに昨今の温暖化もあいまって、九州生まれの品種であるヒノヒカリが、風土にも合っている彼はいう。「昔から作ってる農家も多いですし、僕もこれまで50〜60種類の品種を育てて食べてきましたけど、一番美味しいと思います」と太鼓判!

ページトップへ戻る